最低気温(℃) 6.3 最高気温(℃) 15.3
選挙カーの絶叫も消え、雨音に気付いた 

地元ローカル紙
・希望の党候補に 元首相応援入り!

元首相? 誰かな?
ひえ~、宇宙からの人だ! 

宇宙人まで呼んでしまって。大丈夫か!?(笑)
小選挙区がダメでも、惜敗率で復活当選があるから。

土曜に必ず録画で見る「72H」
今回は、スマホ修理屋さんに興味深い客がいろいろ。

いんじゃないか、様々な人生。
私も月500円の格安スマホの依存症だから(笑)

ナンプレノーマル 1問
詰碁初級 2題
詰将棋レベル3 毎日5題 これまで1,100題やったと。


毎日こんなに遊べて、ニュースが読めて。
わかるな、スマホのない世界では生きていけない人(笑)



今日のギャンブル

【競輪】 投資 19,700 払戻 15,900 収支 -3,800

【競馬】 投資 9,000 払戻 5,400 収支 -3,600


無料ゲームと違って、勝てない・・・(笑)



【株主優待】 2811 カゴメ 自社商品詰合せ 1,000円相当 



権利確定 6・12月
 100株以上1,000株未満 1,000円相当の自社商品詰合せ
1,000株以上       3,000円相当の自社商品詰合せ

商品詰合せを貰い続けて約10年。
いつの間にか2倍株に。 買値1,642 現在値 3,705



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017.10.21 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
おはようございます。

10月21日 あかりの日
1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成

『浮世絵の街』を歌った内田あかりを思い出した。
今日のユーチューブ歌謡はこれにしよう。

7.8℃ くもりのち雨 最高気温15℃最低気温8℃予報
火曜日くらいまでは良い天気望めそうにない

まなぶんクイズ
空を10に区切った時、8が雲に覆われていた。
気象庁の基準では、この時の天気は晴れ?曇り?


多数決の理論からは曇りを選びたいが
クイズになるくらいだから、多分晴れ?(笑)

ピンポン! 晴れ

雲の量1以下 快晴
2以上8以下 晴れ
9以上 曇り


クイズの答えより、こんな基準で天気が決定されてることに驚き。
気安く天気も語れないな(笑)


【競輪】熊本記念3日目【公開買い目】
準決勝3個レース

12R 深谷 3=5 3-14
11R 吉澤 9=7 9-25
10R 古性 2=9 2-35

賞金順で深谷がGPに出場できるといいな。


・プレ金 月末以外もOK

定着しないのので、いつの金曜日でもOK?
完全にブレ金(笑)


・「戌」ボトルで初酔い
サントリー、えとウイスキー生産


着々と年末年始の足音。
キタサンブラックも有馬記念で引退だし。


明日の総選挙も菊花賞も重馬場予想。
あまり深入りしないようにしよう(笑)



【ポチッ】 楽天ブックス こんなに変わった!日本史教科書 山本博文 864円(税込)



「縄文人はすでに稲作を始めていた?」「生類憐れみの令は再評価されている?」「古事記や日本書紀の神話が教科書に載る?」……歴史学研究の進展や教科書検定の変化で、日本史・世界史教科書の記述はどんどん変わっています。あなたが習った歴史は、時代遅れになっているかも……? 現在の教科書と30年前の教科書とを比較し、改訂の経緯を詳説。さらに2017年公表の学習指導要領案をもとに2020年検定の内容変更も予想します。

週刊誌の書評で見て【ポチッ】
日本史の教科書、昔と今では大違いなんだ★3つ半

士農工商なんて、いまの子どもは習わないんだ。
この身分制度は明治政府の後付け。当然、四民平等も。

応仁の乱、応仁は11年のうち2年間だから
応仁・文明の乱か・・・



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017.10.21 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
最低気温(℃) 7.0  最高気温(℃) 14.0

札幌に小池氏が来た。
夕方のニュースでは「希望の党 リベラル派」の応援演説(笑)

忘れ去られた当地の希望の党の候補者は苦戦。
午前の数時間、我が家から聞こえる範囲で声枯らして名まえの連呼。

帯広で、立憲民主党を選んだ石川さん。
自民の中川さんを頭一つリードだと。

元小沢氏秘書の石川旦那さんなら、どんな選択したかな?
中川さんもスキャンダルがあったから、今回は厳しい。

【競輪】 投資 15,200 払戻 9,890 収支 -5,310

私はいつも厳しい状況(笑)


日経平均株価は前日比9円12銭高の2万1457円64銭と小幅ながら14日続伸
ほぼ57年ぶりに連騰最長記録となる14連騰(1960年12月21日-1961年1月11日)に並んだ。
東証1部の騰落銘柄数は値上がり890銘柄、値下がり1048銘柄、変わらず93銘柄。

日経平均株価 21,457.64 +9.12

マイ株 マイナス いくら頑張っても

私はマイナス 敵は増やさない(笑)
日経14連騰 その間のマイ株は8勝6敗 

きょうのジャンボ焼き鳥 

5933 金属製品 アルインコ(株) 1,250 前日比-97(-7.20%)
 
年初来高値を付けた後、急落。
ここは1,000株優待のアホルダー(笑)

一方300株アホルダーのいつものアイケイは
-270(-2.92%)

この2銘柄のマイナス≒マイ株のマイナス

きょうの甘栗
・エスクリ(+5.61%)
・ソフトクリエイト(+4.01%)

きょうのベベ
・VEGA(+7.82%)
・ベルク(+4.03%)



【隠れ優待】 7590 タカショー イベント割引券



和歌山で行われるイルミネーションフェスティバルの割引券を貰っても・・・
2部昇格で、ようやく買値まで戻ってきた。


買値 501 今日の終値 501


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017.10.20 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
おはようございます。

10月20日
本日、皇后美智子さまの八十三歳のお誕生日を、心よりお祝い申し上げます

と朝刊広告欄に
よくみると「菊花の慶び」という記念ペンダントの販売

本真珠とダイヤモンドの18金宝飾ペンダント
169,800円(+消費税)
 商魂たくましい

18金と打ったら、18禁と変換された。
AIにはかなわない(笑)

7.5℃ くもり時々雨 
最高気温13℃最低気温8℃予報

・元大関・若嶋津 4時間半の頭部緊急手術、命別条なし 

自転車で転んで、一時は意識不明の報道も。
安心した。

退院の記者会見では
「硝子坂で転んでしまって」と笑わせて欲しい。


【競輪】熊本記念2日目【公開買い目】

12R 優秀戦 深谷 5-1237
11R 古性 9=2 9-57 

台風が近づいてるようだが、4日間無事開催できるか?


今日のNY

NYダウ 23,163.04 +5.44

シカゴ日経先物 21,340

記録ずくめだった日経、さすがに一服
私? 落ちるとこまで落ちる予感(笑)


【ポチッ】 楽天ブックス サラバ! 上・中・下 (小学館文庫) 西 加奈子



内容(「BOOK」データベースより)
1977年5月、圷歩は、イランで生まれた。父の海外赴任先だ。チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。イラン革命のあと、しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、今度はエジプトへ向かう。後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち受けている事も知らずに―。

文庫化を待ち望んでいた本
直木賞の中でも群を抜いていると思った★4つ半

又吉さんも帯に書いているが
魂ごと持って行かれる本というのは当たっている。

家族再生の物語でもあるし、歩君の半生記でもある。
小説はこうでなくっちゃ!



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017.10.20 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
最低気温(℃) 0.0 最高気温(℃) 10.9

<天気>ブルブル最低気温9.9度 東京、31年ぶり
だから何なの?(笑)


先日受診した人間ドックの結果が届いた。

封を開けるときは、宝くじのチェック以上にドキドキ。
宝くじより当選確率は遥かに高いから(笑)

真っ先に見るのは、要受診が有るか?
これに印が付いてると、厄介だから。

ない!
その寸前の要注意は2項目あるが、要受診はゼロ

こうなると、残る問題は声帯ポリープだけ。
手術で取ってもらおうかな・・・


【競輪】 投資 15,500 払戻 13,280 収支 -2,220

許容範囲


日経平均株価は、前日比85円47銭高の2万1448円52銭と13日続伸し、連日で年初来高値を更新
13連騰となるのは、1988年2月10日から27日にかけて上昇して以来、約29年8カ月ぶり。
東証1部の騰落銘柄数は値上がり813銘柄、値下がり1096銘柄、変わらず122銘柄。

日経平均株価 21,448.52 +85.47

マイ株 マイナス みこ

♪まこ… 甘えてばかりで ごめんネ みこは… とっても倖わせな♪はずはない(笑)

きょうの『アイケイと死をみつめて』

2722  小売業 (株)アイケイ 9,260 前日比-660(-6.65%)

きょうの松岡修造

3190 小売業 年初来高値 (株)ホットマン 591 前日比+40(+7.26%)

特に良かったのは他に
・Nフィールド(+6.99%) ・タカラトミー(+6.07%)

次いで良かったのは
・JCU(+4.49%) ・OKAYA(+4.34%)
・トランザクション(+4.92%)


マイ株の失速ぶりはあの新党に似てる!?(笑)

【株主優待】 6082 ライドオンエクスプレスホールディングス 魚沼産コシヒカリ2kg



権利確定 3月

「銀のさら」の車は時々見かけるが
ここは優待券ではなく、魚沼産コシヒカリを貰っている。


自分が探してるのは「金のさら」だから(笑)


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017.10.19 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲