FC2ブログ
おはようございます。

5月29日 金曜日

コロナ感染者 福岡 +21
これは多すぎる。警戒強化だな。

北海道は+5
人数は少ないが、空知管内の美容院でクラスター発生 要警戒

病院ではなくて美容院・・・

・支持率20%台「危険水域」 安倍内閣世論調査
過去の政権1年持たず

凄いところから切り込んできた。
福田、麻生、鳩山、菅、野田内閣すべてそうだったと。

図表を見ると確かに。
でも、ポスト安倍が思い浮かばないんだよな・・・ 

朝から笑った週刊新潮中吊り
▼吉村知事になくて小池知事にあるもの
●大衆を恐怖で煽る演出力 ●「明日のスポットライト」に備える睡眠時間

晴れ時々くもり 最高気温21℃最低気温8℃予報

自転車に乗るかな。

先日の1枚



【株主優待】 9945小売業 (株)プレナス



権利確定月 2月末日

株主お買物優待券(500円)
1年以上継続保有
100株以上 5枚
1,000株以上 10枚

プレナスから「ほっともっと」で使える優待券が届いた。
ネットで予約して受け取ることができるので今のご時世にはぴったり。


【ポチッ】 レオナルド・ダ・ヴィンチ ミラノ宮廷のエンターテイナー (集英社新書) Kindle版 斎藤泰弘 (著)



ルネサンス期の天才、レオナルド・ダ・ヴィンチ。芸術家、科学者として有名な彼だが、その素顔は人嫌いで、生涯、鏡文字を使い、若いころは未完作品ばかりで、実力はあるけれども「画家失格」の烙印を押されるほどであった。そのレオナルドが、軍事技術者として自らを売り込み、君主の権謀術数の手先として壮大な宮廷イベントの総合演出を取り仕切り、さらに『白貂を抱く貴婦人』『美しき姫君』『最後の晩餐』などの名画を作った約20年間のミラノ時代の活躍を検証する。同時に彼の残した手稿から、天才の秘めた闇の部分も描き出す。

Kindleの50%ポイント還元セールで購入
¥ 1,045 獲得ポイント 523ポイント (50%)

急にレオナルド・ダ・ヴィンチにハマってしまって・・・
恥ずかしいほど知らないことがたくさんあった。

「ダ・ヴィンチ」は「ヴィンチ村出身の」という意味。
私生児として生まれたので家名がない。

1枚だと思っていた『最後の晩餐』は他の画家も描いていたが、
レオナルドが評価されたのは構図の素晴らしさ。

他にも鏡文字を使っていたとか、などなど★3つ半

残念だったのはKindle Peperwhiteで読んだので、参照する絵が白黒で小さかったこと。
絵と写真はタブレットで改めて見直した。

Kindle Peperwhiteは活字はとても読みやすいが図や絵は白黒でダメ。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2020.05.29 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
レオナルドさんは、探究心が凄くて墓場に人骨のデッサンに行ったとか、当時宗教社会ではあるまじき行動とかに出て「変人」だったとか。。
つまんないコメントだけど。

福岡市です。
ヤバいわー、ほんとに。
どっからウイルスが来たんだろ❓
2020.05.29 Fri l ぺるしゃ。. URL l 編集
Re: No title
レオナルドが死んだ人の体を克明にデッサンしたような話も、今回初めて知りました。
本当に知らなさ過ぎて恥ずかしい次第です。

北九州市が第2次感染とかで大変そうですね。
勉強不足で北九州市と福岡市と博多市の相関関係も理解できてませんが。

ブロガーさんの中に糸島市という方がいて、福岡県の中の市だと初めて知りました。
2020.05.29 Fri l 北の夢追人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/9850-65818912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)