FC2ブログ
おはようございます。

10月14日 月曜日 
体育の日 祝日

・日本4トライで史上初の8強進出…ラグビーW杯

ついに私も俄かファンに転向した。
昨晩はキックオフからノーサイドまでフル観戦。

選手と一体となり疲れたが、とにかく面白かった!
決勝トーナメントはもっと力が入りそうだ。

・セCS、巨人が阪神を下し日本シリーズ進出決定!

実力の差をひっくり返すことは出来ず。
ハルク判官の俄かファンの応援も虚しく阪神は散った。

でも、’俄か’なので痛手は少ない。
すぐにソフトバンクに乗り換えて、打倒巨人に向かう(笑)

CSで一番辛い思いをしたのは西武ファンだろう。
1勝のアドバンテージを貰いながらの4連敗。

気の毒で掛ける言葉も見つからない。

・白樺初V センバツ確実

北海道の秋の高校野球で白樺が優勝。
「なつぞら」の舞台となったの十勝の高校 来春が楽しみ。


【競輪】寛仁親王牌3日目【公開買い目】

1R 山賀 2-7⑤
4R 中本 3-9⑤

本来は決勝戦にあたる日だったが、順延で3日目。
地上波テレ東の中継枠はそのままだ!?

準決勝の最終レースを生中継か・・・
シラケるだろうな、出演者も視聴者も。


【競馬】京都11Rオパールステークス【公開買い目】
6 ミラアイトーン 単勝⑩


4.1℃ 晴れのちくもり 最高気温16℃最低気温4℃予報
冷え込んでいる

友人とランチ予定。

【株主優待】 7730精密機器 マニー(株)



権利確定月 8月末日

オリジナルQUOカード または 寄付
1年以上継続保有
300株以上 オリジナルQUOカード3,000円 または 日本赤十字社へ3,000円の寄付


マニーから寄付をするならハガキを返送せよという案内が届いた。
社会貢献したいのはやまやまだが、クオカードを貰いたい欲求には勝てない。

小さな男で申し訳ない。

ハガキを返送しなければ、自動的にクオカードが送られてくる。
そうだ!このハガキは見なかったことにしよう(笑)

札幌紀伊国屋書店 悲素 上下 (新潮文庫) 帚木蓬生 



【内容情報】(出版社より)
一九九八年、和歌山市内の夏祭りでカレーを食べた住民六十名以上が中毒症状を呈し、四名が死亡した。県警から、毒物中毒の第一人者である沢井直尚九州大学医学部教授のもとに、協力要請が入る。現地入りした沢井は、事件の深刻さを前に誓う─本物の医学の力で犯罪をあぶりだすと。被害者たちの診察と診療録の解析の果てに浮上する、小林真由美の保険金詐取疑惑と過去の事件、戦慄の闇。

この著者の本はこれまで何冊も読んできた。
それなのに、相変わらず名字が難しくて間違える(笑) 

ホウキギではなくハハキギ。
大戦中に日本に連行されてきた朝鮮男性の半生を描いた「三たびの海峡」が出世作。

長編の書き手なので文庫で上下巻の作品が多い。
これは和歌山カレー事件を題材にしている。

毒薬の歴史などにも話が及び冗長な場面もあるが、
ノンフィクションのようにストーリーは展開する。

あの和歌山カレー事件の恐ろしさを改めて思い出した★3つ半
ネットで調べると、まだ死刑執行されていないようだ・・・


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2019.10.14 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/9229-8974653d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)