おはようございます。

5月27日

1979年石油節約の為、ガソリンスタンドが日曜・祝日の全面休業を開始

喉元過ぎれば熱さ忘れる日本人。
資源のない国なんだよな。

9.8℃ 雨のちくもり 最高気温13℃最低気温9℃予報
天気予報通りの雨 4時の日の出になったのに

・吉野復興相 資産6553万円
株式は東邦銀行や東北電力など4銘柄計37万5560株を保有


たった4銘柄で、これだけの株数!
「 卵は一つのカゴに盛るな」と教えてやろう(笑)


【競輪】全プロ記念初日【公開買い目】

12R 村上 1-78 24-1
11R 深谷 7=3 7-18
10R 竹内 3-1247

今日明日の2日制 月曜日が車券売らない本番


昨日観たDVD
海難1890  劇場公開日 2015年12月5日


1890年9月、オスマン帝国の親善訪日使節団を乗せた軍艦エルトゥールル号が和歌山県沖で座礁し、乗組員618人が荒れ狂う海へと投げ出された。500人以上もの犠牲者が出る中、地元住民の懸命な救助活動によって69人の命が救われ、トルコへ帰還。この事件をきっかけに、日本とトルコの間に厚い友情が結ばれることとなった。そして1985年、イラン・イラク戦争で緊張が高まるテヘランに日本人215人が取り残され、日本大使館はトルコに救出を依頼する。

歴史上の事実として知っておきたくて★3つ半
昔の日本人の無心の救助に、その子孫のトルコ人がお返ししてくれる。

情けは人のためならず
小学校の道徳の教材には、これを使えばいいのに、と思った。



・夕張メロン初競り 最高値2玉150万円 地元小学校に寄贈

これを食べた小学生が大人になった時、必ず自慢すると思う。
「俺さ、1玉75万円のメロン喰ったことあるさ」(笑)



【ポチッ】 楽天ブックス 検察側の罪人 上・下 (文春文庫) 雫井 脩介 各702円(税込)



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
東京地検のベテラン検事・最上毅と同じ刑事部に、教官時代の教え子、沖野啓一郎が配属されてきた。ある日、大田区で老夫婦刺殺事件が起きる。捜査に立ち会った最上は、一人の容疑者の名前に気づいた。すでに時効となった殺人事件の重要参考人と当時目されていた人物だった。男が今回の事件の犯人であるならば、最上は今度こそ法の裁きを受けさせると決意するが、沖野が捜査に疑問を持ちはじめるー。

今年読んだミステリーの中では断トツ★4つ半
著者が書くときに意識してることが十二分に表現されている。

・ずっとページをめくりたくなるストーリー
・読後、何らかの余韻が残っている


映画化になるのはOKだが・・・
文庫帯の配役を見てちょっと?、イメージ違うな。

私の中では、佐藤浩市×綾野剛なんだけど。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017.05.27 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/6764-0c97ae0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)