おはようございます。

3月25日 散歩にゴーの日
私のブログと同じくらいのレベル

-0.9℃ くもりのち晴れ 最高気温5℃最低気温-3℃予報
当地の桜の開花予想は5月7日と朝刊に

・稀勢の里 激痛に表情ゆがめる

好事魔多し

全勝優勝間違いなしと思っていたが・・・

・くらしと防災 富士山噴火は近い?
300年の沈黙を侮るな


油断してはいけない。

【競輪】松阪記念初日【公開買い目】
特選3個レース

12R 深谷 9=1 9-23
11R 武田 2=9 2-37
10R 早坂 4=2 4-35

2=9が出ると、抽選で松阪牛が当たる


昨日観たDVD
ディストラクション・ベイビーズ  劇場公開日 2016年5月21日


柳楽優弥、菅田将暉、小松菜奈、村上虹郎ら若手実力派キャストが集結し、愛媛県松山市を舞台に若者たちの欲望と狂気を描いた青春群像劇。

アメリカ映画にありそうなストーリー。
狂っている若者の破滅的な生き方

好き嫌い分かれるだろうこんな映画は。
柳楽優弥の演技はなかなか★3つ半

第26回日本映画プロフェッショナル大賞
こんな賞があるんだ。



急にみんなが使い始めた言葉「忖度」
私のブログは「毎日が損得」だけど(笑)

今日は友人と正月以来のカラオケ倶楽部
9:00スタート 好きだね(笑)


【本】知っていますか?アイヌ民族一問一答 上村英明



【目次】(「BOOK」データベースより)
日本における「アイヌ問題」とは?/アイヌ民族の「アイヌ」とはどういう意味ですか?/アイヌの人たちはなぜ文字をもたなかったのですか?/アイヌ民族の歴史について古代から教えて下さい。/「日本史」に登場する「蝦夷」とアイヌ民族の関係は?/「北海道」という名称はいつから?/明治維新後、アイヌ民族の生活はどう変わったのですか?/北海道以外にもアイヌ民族は住んでいたのでしょうか?/アイヌ民族にも強制連行された歴史があると聞きましたが…〔ほか〕

先日段ボール24箱の本を業者に処分。
娘の口座に4,000円程振り込まれたそうだ。

本棚の2列目の本が見えるようになった。
これは娘の大学の時のテキストらしい。

こう問われれば、知らないこと多いので
読んでみた。

身近なところでは
支笏湖近くでアイヌの人が住んでいた場所
死骨では縁起が悪いので、和人が正反対の意味の千歳と改名させた


子どもの頃からアイヌの人は周りにいた。
差別をしたなどという記憶はない。

出自の怪しい道産子より
歴史のあるアイヌ民族の方が由緒は正しい。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017.03.25 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/6620-c2cd3d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)