おはようございます。

2月10日 ふとんの日、ニットの日
容易に想像できる語呂合わせ

左利きグッズの日
これどうだ?

「0(レ)2(フ)10(ト)=左」と読めることから、左利きグッズの日。
これは一歩踏み込んでる。

そう言えば、酒飲みのこと「左利き」という。
なんでだ?朝から気になり調べてみた。

石細工を行う職人では左手にのみを持つため「のみを使う手」=「呑み手」という言葉遊びからである。

朝から一杯やりたくなった(笑)


-2.1℃ くもり時々晴れ 最高気温1℃最低気温-7℃予報
雪に不慣れな地方の降雪は大変だろうと思う

・女子アイスホッケー、大勝発進 五輪最終予選

明日、明後日と、この調子なら代表取れそう。
1年後の平昌五輪の楽しみが増える。



【競輪】国際競技支援競輪初日【公開買い目】

12R 特選 ソラシ 8=2 8-67
11R 太田ドラゴン 1=7×②
10R 鈴木ドラゴン 2=9×②

3日制のG3 勝ち上がり方法がよく分からんけど、
4日間休んだので頑張る(笑)


今のNY

NYダウ 20,197.40 +143.06

シカゴ日経先物 19,185


大幅高のようだ。 



今日はまず4週間ローテーションの散髪から


【108円本】 ブックオフ 藤原道長の権力と欲望 「御堂関白記」を読む (文春新書) 倉本一宏



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
平安時代の摂関政治を代表する藤原道長は詳細な日記『御堂関白記』を書いていた。その全現代語訳を成し遂げた歴史学者が日記を精緻に読み解いた。小心だが大胆、よく怒り、よく泣く。宮中の権力闘争を生き抜いた最高権力者の実像。

「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の かけたることもなしと思へば」

権力の頂点に上り詰めていく過程が面白い★★★
日記を資料としているので、ぐだぐだ話もいろいろ。

糖尿病だった事実も知り
道長、権力者の寂しい一面もわかる。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017.02.10 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/6531-b844cef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)