おはようございます。

2月6日 抹茶の日
茶道 で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

回りくどい
単純に「風呂の日」でいいんじゃない?

と思ったら・・・ 
「風呂の日」は毎月26日だった。

年1回より年12回を選ぶ欲張りだった。

-1.4℃ くもり 最高気温2℃最低気温-5℃
最低気温も高めになってきた 厳寒終了?

・パチンコ目的1329件 昨年の刑法犯 
競馬や競輪などのギャンブル目的は999件


これまでの統計では「遊興費充当」と一括りだったものを
パチンコと競馬・競輪などに分けた。

競馬・競輪の方が少なくて、ホッ!?(笑)
依存症対策は、まずパチンコから!

・受験生ホテル万全?

札幌 春節、雪まつり、アジア大会など重なる
稼働率9割超、料金2割高


私もそろそろ夏競馬の宿の予約を。
その日暮らしではなく半年後まで見据えてる男だから(笑)



今日は家内の用事で車送迎が予定。
読む本はいっぱいあり、すぐ晩酌タイムになりそう。



【優待利用】 ヴィレッジヴァンガード 優待券と図書カードを組み合わせて



VVの優待券が、2,000円購入で1枚1,000円利用に変更。
無駄なく効率的に使いたいものだ。

先日の買い物では、6冊カゴに入れて4,000円前後と頭の中で。
もし足りなければ、レジ横の何かを入れようと。

レジを見ると、4,071円!
上手に買い物が出来た時は本当に嬉しいものだ(心の中でガッツポーズ) 



その中で、昨日読んだ本
イスラム飲酒紀行 (講談社文庫) 高野秀行 831円(税込)


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
イラン、アフガニスタン、シリア、ソマリランド、パキスタン…。酒をこよなく愛する男が、酒を禁じるイスラム圏を旅したら?著者は必死で異教徒の酒、密輸酒、密造酒、そして幻の地酒を探す。そして、そこで見た意外な光景とは?イスラム圏の飲酒事情を描いた、おそらく世界で初めてのルポルタージュ。

早稲田大学探検部出身の著者の本はこれまで数冊読んだ。
V.V.ではこの人の本のコーナーがあり、未読のものを1冊。

イスラム音痴の私も、酒の話を通じて何となくお国柄は理解できた★3つ半
やはり飲酒や酒の入手は結構困難な国が多い。

日本に生まれて良かった(笑)



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2017.02.06 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/6527-06cebb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)