おはようございます。

1月29日 昭和基地開設記念日

60周年に当たるとのことで
TVののニュース番組で特集していた。

観測隊員が延べ8千人、意外と少なく感じた。
元同僚に一人いたが、貴重な人だったんだ(笑)

-5.7℃ 晴れ時々曇り 最高気温0℃最低気温-11℃
道路の氷は解けないな まだ尻が痛い(笑)

新聞の見出し、今朝一番気に入ったのは国際面にあった
「自由の女神が泣いている」

これだけで、もう十分伝わった。

【競輪】いわき平記念最終日【公開買い目】


12レース S級決勝
(1)渡邉一成 福島88期
(2)古性優作 大阪100期
(3)園田 匠 福岡87期
(4)菊地圭尚 北海道89期
(5)香川雄介 香川76期
(6)松谷秀幸 神奈川96期
(7)新山響平 青森107期
(8)村上博幸 京都86期
(9)山田英明 佐賀89期

(7)新山-(1)渡邉-(4)菊地
(2)古性-(8)村上
(9)山田-(3)園田
(5)香川
(6)松谷

絶好調なのは 山田=園田 9=3
道産子菊地も悪くない 4-16

11R 7=1 7-48 10R 7=2 7-13



昨日観たTV録画

・「72H」 路上のピアノ

喫茶店モノの方が好きだな。
来週の「金券ショップ」は、人生が見られそうで期待。

・テレ東ドラマ「バイプレイヤーズ」

ノンフィクションかと錯覚してしまうほど面白い。

今日は「家について行ってイイですか」を録画で見る予定



【108円本】 ブックオフ 使える!『徒然草』 (PHP新書) 齋藤孝



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
『徒然草』を古典の授業だけのものにしておくのはもったいない。現代人のコミュニケーションやビジネスにも使えるヒントが満載されているのだ。「集中力を高める」「自分の得意技を持て」「眼力をつける」「知ったかぶりをしない」「余韻を残す心遣い」「嫌な気分を整理する方法」…。先人の知恵からインスピレーションをどうやって得るのか、斎藤流の手法で紹介。「古典はムリヤリにでも自分にひきつけて“使う”というくらいの気持ちで迫るのがちょうどいい」と語る。教科書には載っていない「平成徒然草」の読み方。

『徒然草』自体が古いのだからブックオフで十分!?(笑)
現代語訳も付いて、日常に当てはまる事もいろいろ。

私なんかはもう今からは無理だが
人生のヒントを得られる人もいるだろう★★★



ブックオフ、優待拡充で優待券1,000円アップは嬉しい。
その代わり配当減額? 聞いてないよ~(笑) 



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017.01.29 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/6498-e0864088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)