おはようございます。

1月16日 囲炉裏の日


「い(1)い(1)炉(6)」の語呂合わせから、囲炉裏を囲んで 暖かい会話を楽しむことを目的として、囲炉裏の愛好家らが制定したとされる。

この程度の理由で記念日になってしまう!?驚きの日

-0.3℃ 曇りのち晴れ 最高気温3℃ 最低気温-6℃予報
当地は寒さのピークは越したみたい

・センター試験、不正行為は過去10年で最多の12人

北海道では同じ教室の6人が「簿記・会計」の試験中、使用を認められていない電卓を使っていた???

これって、相当な勘違いがあったように思うんだけど・・・
意図的でないとしたら、不正行為と呼ぶのはちょっと可哀そう?



【競輪】大宮記念3日目【公開買い目】
準決勝3個レース

12R 平原 1-357
11R 稲垣 3-289
10R 海老根 2-1357

平原だけが抜けてるシリーズ、今日、明日も連勝か?



昨日観たDVD
オートマタ  劇場公開日 2016年3月5日


アントニオ・バンデラス主演で、人工知能と人類の未来や共存をテーマに描いた近未来SFスリラー

ロボットが自分で考える能力を持ってしまう。
この手の映画にはありがちなテーマ。

「ゴーストバスターズ」を楽しんだ後では
何を観ても普通としか評価できない不思議(笑)★★★



競馬の代替開催、中京が今日で、京都が明日
今日はお馬さんは休もう

ブックオフに行ってみたい

株は、優待廃止のモリトと優待変更のアクトコールに注意しておけばいいか



【ポチッ】 楽天ブックス からゆきさん 異国に売られた少女たち (朝日文庫) 森崎和江 669円(税込)



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
16歳で朝鮮に売られ、狂死したキミ。東南アジアで財をなし、壮絶な自殺を遂げたヨシ。ふるさとを思い、売られていった女たちが、異国の地で見た夢は何だったのか。綿密な取材と膨大な資料をもとに、「からゆきさん」の軌跡を辿った名作が、新装版で復刊。

昨年、中学生お薦め図書で見つけ【ポチッ】してあった。
資料とかの部分も多くて、結構読み辛かった★★★

中学生には、昔こんな歴史もあったと知ってもらう参考書。
平和で恵まれた時代に生きている幸せを感じてほしい。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017.01.16 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/6476-b27aebde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)