おはようございます。

1月15日 手洗いの日 
手が5本指であることから、「い(1)い(1)て(5)」の語呂合せ。

やくざからクレームのつきそうな日

-9.4℃ 曇り時々晴れ 最高気温1℃ 最低気温-11℃予報
久しぶりにプラス気温に? 荒れるところもあるようだが、当地穏やかそう

朝刊分厚いのはセンター試験問題
活字も小さくて、年寄りには、もう無理

年賀状当選発表
昼頃? 今日は地味にチェックでも



【競輪】大宮記念2日目【公開買い目】

12R 優秀戦 平原 3-1269
11R 稲垣 1-57
 9R 鉄板? 金子=竹内 5=2(3倍賭け)
 8R 大塚 7=2 7-15

これまで鉄板でも数え切れないほど溶けてきた(笑)



昨日観たDVD
ゴーストバスターズ  劇場公開日 2016年8月19日


幽霊退治に挑む科学者たちの活躍を描き、1980年代に一世を風靡した「ゴーストバスターズ」を、女性をメインキャラクターに新たに復活させたアクションコメディ。

これが真の娯楽作品!!
ジジイでも大満足★★★★

テーマ曲もいいし、エンドロールまで目が離せなかった。
二枚目男優さんのコミカルな演技で斎藤工さんを思い出した(笑)



競馬は日経新春杯
テンポイント生涯最後のレースは忘れない。

あの日は雪が舞っていた淀の競馬場。
66.5 キロ、今では想像もつかないような斤量背負って・・・

名馬が消えていった。



午前中に本を注文しよう。
そうすれば、火曜日には読めるから。



【ポチッ】 楽天ブックス 徳川がつくった先進国日本 (文春文庫) 磯田 道史 561円(税込)



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
江戸時代には、内乱、自然災害、侵略など数々の危機があった。にもかかわらず、なぜ平和は保たれたのか。そこには、血生ぐさい戦国の風潮から脱し、民を慈しみ、人命を尊重する国家へと転換していった為政者たちの姿があった。“徳川の平和”がもたらした大いなる遺産を、4つの歴史的事件から時代をさかのぼって解説する。

文庫ランキングにあったので【ポチッ】
なかなか興味深い素人向け歴史本★★★★

今韓国との国民性の違いなど良く話題になる。
徳川時代に日本人の気質が作られたのかもしれない。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017.01.15 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/6474-6b3b2b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)