おはようございます。

12月11日 胃腸の日
「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合せ。

11月の「いい**」に比べ、語呂合わせ記念日の激減した12月。
ようやく巡り合ったら、こんな程度。

-11.3℃ 曇り時々晴れ 最高気温‐1℃最低気温‐7℃予報
気温予想は早くもハズレてる
.
当地積雪深18cm 札幌の65cmに比べると更地同然(笑)

・新千歳空港内で千人が一夜

昨日の旅慣れない私の経験を整理しておく。
もしかしたら、いつか誰かの役に立つかもしれない。

予約便の変更は、混む前だったので空港内の機械で簡単に。
4時間の時間潰し、空港内の映画か温泉かで迷った。

映画はシニアで1,000円?
温泉施設はレンタル一式も含めて1,500円


映画では途中でスマホを見たり退席もできないだろう。
横になり休憩もできる場所もある温泉で正解だったと思う。

航空券のキャンセル、空港は大混雑で長蛇の列。
どれだけ時間が掛かるか、想像も付かないくらい。

今回ANAマイレージクラブに入会しておいた。
家のPCで何とかなるだろうと思い、速攻帰宅してこれも正解。

何日間かの余裕期間もあり、簡単に解約できた。
ひょっとして、これは空港内でスマホでもできるのでは?


行きはANA優待券で購入なので全額返金。
帰りは得割にしたので半額ほどキャンセル料が取られると画面には。

待てよ、秋田にいる娘が我が家に寄って帰るのに使えないか?
そこで、ダメモトでコールセンターに電話してみた。

混雑してなかなか繋がらなかったが、何度かチャレンジ。
ようやく通じたが、残念ながら搭乗者変更は出来ないと。

ところが朗報が!
行きが欠航なので、帰りは全額返金になると!


おいおい、HPで危うく解約するところだったじゃないか。
これは知らないと損をする知識だった。

これで飛行機代の損失はゼロに。
今日のギャンブルは『飛行機に乗ったつもり資金』で(笑)

ちなみに温泉施設利用で空港駐車料も3時間分無料に。
マイナスは最小限に食い止められた。

昨晩、娘から秋田の温泉で親族が宴会している写真が。
話の盛り上がりは多分「私の普段のおこないがどれほど悪いか」だろう(笑)

ゼロサム運命信者の私。
昨日運のなかった分は、今日の競馬、競輪で戻るはず。

ひとり寂しく一日過ごす(笑)



【株主優待】 7450 サンデー 葉とらずりんご



権利確定 8月
 [東北地方の特産品]
  100株以上1,000株未満 市価1,500円~2,000円相当
 
1,000株以上       市価4,000円~5,000円相当

今日は日曜日だった。
ということで、サンデーからの優待品のりんご。

私の旅は流れてしまった。
惜しいな林檎、てなもんで。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2016.12.11 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/6379-bbd8b83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)