おはようございます。

10月23日 モルの日


主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っている。
1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」である。

文系の人間が朝からこんなの読むと吐き気を催す。
話を盛るのは好きなくせに(笑)


2.5℃ 晴れ時々曇り 最高気温9℃予報
火曜日にタイヤ交換の予約を入れた

・日本S 広島が大谷攻略し先勝

昨晩の中継は途中まで見てリタイア。
ギャンブルに比べて、時間が長すぎて、最後まで見届ける根性がない。

いつも通り
録画しておいた「72H」と「爆報・ザ・フライデー」を見た。

「72H」は四国の海の見える無人駅に来る人たち。
淡々とした流れで、今回は泣くには至らなかった(笑)

朝刊書評
自分が既に読んだ本が2冊紹介されていてちょっと鼻高々。

山崎豊子「約束の海」
桜木紫乃「蛇行する月」
 



【競輪】熊本記念in久留米競輪場最終日【公開買い目】

12レース S級決勝
(1)中川誠一郎 熊本85期
(2)神山雄一郎 栃木61期
(3)脇本雄太 福井94期
(4)永澤 剛 青森91期
(5)香川雄介 香川76期
(6)桑原大志 山口80期
(7)林 巨人 愛知91期
(8)井上昌己 長崎86期
(9)早坂秀悟 宮城90期

      (2)神山
(3)脇本-(7)林
(9)早坂-(4)永澤
(1)中川-(8)井上-(5)香川-(6)桑原

ラインは違っても五輪選手に1,2着してもらいた 1=3 
ラインの長い中川が若干有利か 1=8 穴で永澤の2着 13-4 


菊花賞 マイ穴馬
17 ジュンヴァルカン 19.2 デムーロの手腕に期待  



パソコンは何となく復旧した
今度は格安スマホがヤバイ

充電してもすぐにバッテリーが落ちる
ポケGOができないのが痛い



サーモンチップ&スティック



鮭とばを上品に言うとサーモンチップ。
来月初旬の同期会の部屋飲み用のつまみに買ってきた。

私は歯が丈夫なので
スティックをかじって自慢する。

ただし、よだれダラダラだけど(笑)



新聞投稿に鮭とばの話載っていた。
半身を内地の人に送ったら煮て食べたと。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2016.10.23 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/6241-c443d516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)