おはようございます。

8月9日 ハグの日、野球の日
響きはやっぱり野球の日に軍配

野球好きのやくみつる氏 ペンネームも? 
残念、麻雀のほうが好きで役満から。

20.5℃ 夜中に大雨降った
この後は、曇りのち晴れ 最高気温28℃予報

1時台に大雨警報が出るくらいの激しい雨。
台風5号が通り過ぎていったんだきっと。


1行だけのオリンピック選手
アーチェリー 女子個人1回戦敗退 林勇気
フェンシング 女子サーブル個人敗退 青木千佳


二人とも、地元の新聞では大きく扱われていると思うけど・・・



・競泳・萩野の金メダル記念 切手シート発売
82円切手5枚セットで、1シート1400円(税込み)。


日本郵便も商魂たくましい。
自転車競技で競輪選手が金メダルなら・・・

差をつけたら嫌だよ(笑)



昨日観たDVD
スティーブ・ジョブズ  劇場公開日 2016年2月12日


アップル社の共同設立者スティーブ・ジョブズの生き様を描いた伝記ドラマ。
1984年のMacintosh、88年のNeXT Cube、98年のiMacというジョブズの人生の中で最も波乱に満ちていた時期に行なわれた3つの新作発表会にスポットを当て、人々を魅了した伝説のプレゼンテーションの舞台裏を通し、信念を貫き通そうとする姿や、卓越したビジネスセンスを浮かび上がらせていく。さらに娘リサとの確執と和解といったエピソードも盛り込み、ジョブズの素顔を浮き彫りにする。

実話モノ、天才モノは好きなほうだが★★★
アップル設立時の人間関係が今一つわからないからか。

それにしても、天才は我儘。
私の我儘なんて、しょせん普通の人間に属するもの、と変な安心。



今日のNY

NYダウ 18,529.29 -14.24

シカゴ日経先物 16,640

揉み合い?



【株主優待】 4718 早稲田アカデミー クオカード +1,000



権利確定 3月
 次のとおりクオカードを贈呈。
 [保有株式数\継続保有期間][3年未満] [3年以上]
      100株以上     1,000円分  2,000円分

優待新設、乗ってみた。
私の場合、含み損銘柄となっている。

早稲田赤字ミー(笑)



【ポチッ】 楽天ブックス 村上海賊の娘(三)(四) (新潮文庫) 和田竜 各680円(税込)



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
織田方の軍勢は木津砦に襲い掛かった。雑賀党一千の銃口が轟然と火を吹き、その猛攻を食い止める。本願寺門徒の反転攻勢を打ち砕いたのは、京より急襲した信長だった。封鎖された難波海へ、ついに姿を現す毛利家と村上家の大船団。村上海賊には、毛利も知らぬ恐るべき秘策があった。自らの家を保つため、非情に徹し、死力を尽くして戦う男たち。景の咆哮が天に響くー。波瀾の第三巻。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
難波海での睨み合いが終わる時、夜陰に浮かび上がったわずか五十艘の船団。能島村上の姫、景の初陣である。ここに木津川合戦の幕が切って落とされた!煌めく白刃、上がる血飛沫。炸裂する村上海賊の秘術、焙烙玉。眞鍋家の船はたちまち炎に包まれる。門徒、海賊衆、泉州侍、そして景の運命はー。乱世を思うさまに生きる者たちの合戦描写が、読者の圧倒的な支持を得た完結編。

静かな家の中で、後半の2冊を読み切り。
後半は海戦の場面が延々と続くので少し疲れたが★★★★

史実を引用しながら、ノンフィクションのように語る手法。
ストーリーのリアルさが深まって興味深い。

『のぼうの城』を読んだ時のような涙は出なかったが、
感動大作であるいことは間違いない。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2016.08.09 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/6059-11b0bf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)