fc2ブログ
3月2日(土) 最高気温 -1.5℃ 最低気温 -7.4℃ 晴れ時々曇り
この時期でも昨晩の雪で積雪15㎝ 出掛けないが、車に積もった雪は払った

ネットニュース
・五ノ井さんに「勇気ある女性賞」 性被害告発、米国務省
日本人の受賞は9年ぶり2人目


一人目は、多分あのジャーナリストだったか?
一時期ニュースでよく見た、あのジャーナリストの名まえが出てこない。

こういうのが物忘れの多くなった老人には気になる。
あれ、あの顔は思い出せる、あの人???

ニュースを続けて読んでいくと、


日本人では、マタニティーハラスメントの被害者支援に取り組む「マタハラNet」を設立した小酒部さやかさん(現横浜市議)が2015年に受賞した。

まったく違う女性だった!?
それでも、あの告発をしたジャーナリストの名まえが気になったので調べた。

伊藤詩織さんだった。 

なんで一人目は彼女じゃなかったんだ?
ただ、それだけの話(笑)

きょうのギャンブル
【競輪】 投資 19,000 払戻 22,260 収支 +3,260

【競馬】 投資 15,000 払戻 4,200 収支 -10,800

競輪で久しぶりの万車券的中。
それを競馬でもっと増やそうとして失敗した。


【優待選択品】日本ドライケミカルで選んだヘルメットが届いた 

image1 987

ちゃちな物と予想していたら、意外としっかりとした作りだ。
災害が多発する今の時代、一家にひとつあってもよい。

来年も貰って2個になったら、
ピコピコハンマーを買って、あっち向いてホイも楽しめそう(笑)


【読み終わった本】 あなたが殺したのは誰 まさき としか

image3 118

内容紹介(「BOOK」データベースより)
中野区のマンションで女性が殴打され、意識不明に。永澤美衣紗という名の彼女はシングルマザーで、十ヵ月の娘、しずくは連れ去られる。現場には「私は人殺しです。」と書かれた便箋が残されていた。時は遡り、一九九〇年代初頭。北海道の鐘尻島では巨大リゾート「リンリン村」の建設が頓挫し、老舗料亭の息子、小寺陽介は将来に不安を感じていた。多額の借金をして別邸を建てた父は大丈夫なのか。そんな折、リンリン村の鉄塔で首つり死体が発見される。バブルに翻弄される離島と現在の東京。二点を貫く事件の驚くべき真相とは。抗えぬ生と死を描く圧巻の長編。

新聞広告に黒木瞳さんの推薦文と50万部突破の文字が目に入り購入してみた。
シリーズ本の宣伝によくあるように、50万部の前に小さく「累計」(笑)

作者のこのシリーズは以前1冊読んだ。
「あの日、君は何をした」 マイブログの評価は★★★★だった。

今回の「あなたが殺したのは誰」は、舞台が北海道の設定もあり、ほぼ一気読みで、これまた★★★★

タイトルに含蓄された意味が、最後の最後に明かされる。
まったく想像できなかった結末に唖然とした! ミステリー・・・


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2024.03.02 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/13161-3c28afa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)