fc2ブログ
2月23日(金) 最高気温 -1.7℃ 最低気温 -10.1℃ 晴れ時々曇り

札幌が昨日からの大雪で 現在 87㎝! 
通院日ではないので、私に特に問題はない 当地は 積雪8㎝→9㎝

きょうのワルい相撲取り

・弟弟子の顔面、背中及び睾丸への平手打ち等の暴行
・ほうきの柄又はまわしで作った丸太様の棒で臀部を打つ暴行
・殺虫剤スプレーに点火してバーナー状にした炎を体へ近付ける暴行

よくこんなにいろいろ出来るものだ!?
親方と並んで謝罪会見??? ワルすぎる・・・

ギャンブルが競輪だけなので、時間の余裕がありTV録画など。

「作りたい女と食べたい女」のシーズン2
今週で終わりかと思ったら、まだ来週もあるのか・・・ 

イライラが続く!?

シーズン1の食い物ドラマが面白かったので2も見始めた。
しかし、今回は完全なレズドラマに!? 

そんなテーマは別のドラマでやってくれ~(叫び)

それなら、観なければいいだろう? 
いやいや、一旦観始めたら、最後まで見届けないと(笑)

きょうはその後、「サラメシ」を。いいね、口直しには!

【競輪】 投資 14,000 払戻 8,910 収支 -5,090

奈良記念2日目は固すぎて、私のような針金勝負には不向き。
明日こそ、荒れてくれ~(笑)

【株主優待】 2796 小売業 ファーマライズホールディングス(株)

image2 251

権利確定月 11月末日

以下の3つの中から1つ選択
継続保有1年以上
100株以上 ①薬用ハミガキ粉「デンタルポリスDX」 薬用ハミガキ粉 80g 2本
②うるおい保湿液 Pharmal  (ポンプタイプ150ml 1本)
③自社商品券2,500円(税込)(500円×5枚)  自社・グループの全店舗においてOTC医療品等のご購入に利用可
  (処方せん調剤には利用不可)


ファーマライズから優待の案内が届いている。

選択肢から除菌消臭水「iPOSH(アイポッシュ)」が消えて魅力半減の優待に。
昨年は商品券を選んで子どもに渡したが、まだ使っていないようだ。

今年も消極的だが、商品券を選ぶかな?

【読み終わった本】 桜田門外ノ変 上下 (新潮文庫) 吉村 昭

image1 903

内容紹介(「BOOK」データベースより)
安政七年(1860)三月三日、雪にけむる江戸城桜田門外に轟いた一発の銃声と激しい斬りあいが、幕末の日本に大きな転機をもたらした。安政の大獄、無勅許の開国等で独断専行する井伊大老を暗殺したこの事件を機に、水戸藩におこって幕政改革をめざした尊王攘夷思想は、倒幕運動へと変わっていく。襲撃現場の指揮者・関鉄之介を主人公に、桜田事変の全貌を描ききった歴史小説の大作。

まとめて買ってある吉村昭氏の本。これも当たり★★★★

桜田門外の変は、子どもの頃、親が観ていた大河ドラマ「花の生涯」で少し知っていた程度。
雪が降る日に、井伊直弼がカゴに乗っているいるところを襲われた場面しか記憶に残っていなかった。

この小説はその前後のことも詳しく書かれていて、事件の全貌がよく分かった。
水戸浪士の主人公が事件後に逃亡して逮捕されるまでの経緯も知った。

襲った浪士と井伊直弼、どちらが良いとか悪いとかは判断できない。
紆余曲折を経ながら、現在の日本が作られてきたことは理解できる。


2巻組の本を写真に撮る時、上巻を左にするか右にするかで迷う。
この本は簡単だ。2冊合わせて一枚の絵になっていたから。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2024.02.23 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
作食べは何だかんだ見ちゃってます。
15分が絶妙だからでしょうか。
全てが寛容な構成ですが、
そんなに理解がある人ばかりがいるわけでも無いので、
ちょっと冷めちゃいます。
今の所は裏切り飯が面白いので、
そちらがお口直しになってます。

「居酒屋新幹線」はご覧になった事はありますか?
ガイアの夜明けを見てる感覚になるので私は合わなかったのですが、
只今シーズン2がTVerで配信されています。
2024.02.24 Sat l モデ. URL l 編集
Re: No title
モデさんさん、こんにちは。

「つく食べ」は鳥肌が立つ感じで、怖いもの見たさです(笑)
会食恐怖症のお隣さんの「あんた達、出来てない?」的な発言は笑えました。

「裏切り飯」は最高です!毎回土曜日には観ています。
残り5話も楽しみに。これは次のシーズンもありそう。
「居酒屋新幹線」、どんな感じでしょう?観てみます。

モデさんの家を訪れる猫が可愛すぎ!また動向をブログにアップしてください。
2024.02.24 Sat l 北の夢追人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/13144-a811114e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)