fc2ブログ
2月16日(金) 最高気温 2.1℃ 最低気温 -3.8℃ 雪のち晴れ

昨日14㎝だった積雪が今朝は26㎝に。いつも通りに雑な雪かきをした。
隣の旦那さんは雪かきが天職のように本当に奇麗にする人。

でも、見習わない。
だって、時間が経てば溶けるんだってば(笑)

ヤマダ電機から粗品が貰える招待状が来た。
こういうのが届くと、何故か出掛けてしまう。

貰ってきたグッズは明日のブログで。

日経平均株価は前日比329円高の3万8487円と大幅続伸バブル後最高値更新
一時は終値の最高値(3万8915円)まで50円に迫った。
東証プライムの騰落銘柄数は値上がり1391銘柄、値下がり237銘柄、変わらず29銘柄。

日経平均株価 38,487.24 +329.3

マイ株 プラス イサム


「味のイサム」はオモウマい店 ぶたからが看板メニュー

6%以上上昇した銘柄(6%ボーダーで)
・VEGA⑩ ・ノバレーゼ⑨ ・ダイコク電⑧ ・クロスマーケティング⑧ ・ソースネクスト⑧ ・IK(アイケイ)⑧ ・JIA⑦ ・楽天⑥

5%以上下落した銘柄
・片倉⑥ ・アジャイル⑤


片倉は再参入して12月権利で肌着1枚確保している

【優待利用】株主優待で貰った図書カードを使って



吉村昭さんの本を少しまとめて読んでみたいと思ったが、
アマゾンは本の扱いが雑で、角が擦れていたりで懲りた。(袋に無造作に入れるから)

ネットで図書カードを使って本が購入できるのが紀ノ国屋書店オンラインストア。
5,000円以上で送料無料になるので文庫8冊注文した。

送られてきたが、本が傷つかないようにラップ&固定して梱包がなされている。
さすがに書店だけあって本を大切にしているのが分かる。

アマゾンの利点は比較的近いところにロッカーがあって自分の都合の良い時に取りに行けること。
配達員さんと顔を合わせなくていいので、私のような人見知りには負担なし。

【頂き物】新潟の麒麟山という酒



まったく初めての日本酒。
瓶が六角でオシャレ。味はどうだろう?楽しみ


きょうのブログは本・麒麟ということで(笑)


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2024.02.16 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

吉村昭
先日、紹介されていた吉村昭の本が読んでみたくなり、ブックオフに行ってきました。あったのは「赤い人」でした。北海道月形に送られた囚人たちの過酷な労働が凄まじく、一気に読まされました。読まずにおれない作家ですね。
2024.02.16 Fri l 米どころ. URL l 編集
Re: 吉村昭
米どころさん、おはようございます。

吉村昭さんは北海道に関連した本をたくさん書いてます。熊の話や脱獄の話など。
私は漂流民の話も好きで、そのあたりは結構読んできました。

今回、シーボルトの物語を読んで、幕末関連の本を探したら、多作の方でなので、まだ読んでない本がたくさん。(今回は4タイトル上下巻で8冊購入です)
これから日が長くなっていくので、目が疲れない程度に読んでいきます。
2024.02.17 Sat l 北の夢追人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/13139-5419bf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)