fc2ブログ
9月6日(水) 最高気温 27.6℃ 最低気温 21.5℃ くもり時々晴れ

北海道で初めて震度7を記録した胆振東部地震から5年。
私の住んでいるところは揺れは大きかったが、半日のブラックアウト程度で難を逃れた。

停電で水が出なくなったマンション住民や冷凍庫の物が解けて廃棄した人も。
山崩れで亡くなられた方は本当にお気の毒だった。

自然災害が多発する日本。自分の住んでいる場所の立地把握が大切だと痛感した。
私のところは、海からそれほど離れてはいない。一番の心配は地震による津波。

3・11以降は、地震速報後の津波情報は必ずチェックする。
津波の恐れがないことを確認して、安心するのが現状である。

日経平均株価は前日比204円26銭高の3万3241円02銭と大幅に8営業日続伸
東証プライムの騰落銘柄数は値上がり965銘柄、値下がり790銘柄、変わらず79銘柄。

日経平均株価 33,241.02 +204.26

マイ株 +67,820


一応は年初来プラス更新だが・・・
日経の上げ幅に比べてマイ株の鈍化が著しい。

これで日経が大きく下げた時は連動するのだろう、多分。

5%以上上昇した銘柄
・さくらインター⑧ ・JFLA⑤


優待休止中のJFLAが少し上げた。
含み損が多過ぎて売るに売れない。

5%以上下落した銘柄
・海帆⑤


えっ!きょうも仙台は雨なのか? 日ハム対楽天戦中止。
もし西武が勝ったら、日ハム最下位に落ちる・・・ 5位6位の争い(笑)

【株主優待】アークランドサービスから最後の優待券が届いた

image4 (54)

上場廃止となったアークランドサービスから最後の優待券が届いた。

私は200株所有していたが、すべて廃止前に売却した。
親会社のアークランズの株主になれば、また優待券は貰えるようだ。

私は一旦離れるつもりだが、予定は未定。

【優待選択品】新光電気工業のカタログで選んだ「ミニピザ7種セット」が届いた



小腹の空いたときにでも。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2023.09.06 Wed l 未分類 l COM(7) TB(0) l top ▲

コメント

うーん
そういえばアークランドの事すっかり忘れてた( ̄▽ ̄;)
気がついたら200株ちょっと足りないくらいの株数が2名義ありますなぁ
どこかでミニ株探して端数調整すれば良いのかな?
勉強するのが億劫で放置してましたが、端株一杯放置してあるけどどうしよう💦
2023.09.06 Wed l まる. URL l 編集
日ハム頑張れ~
 端株の買い増しはちょっとハードルが高いですね。所有している証券会社で買い増しできれば問題ないと思いますが、そうでなければいずれ移管手続きもしなきゃならないのでやったことないです。銘柄によってはミニ株売却できるそうです。買い取り請求は証券会社で手数料払えばやってくれると思いますし、信託銀行に電話すれは丁寧に教えてくださいました。ただ私の場合随分古くから所有する端株があり届出印が不明、届出住所の相違などで多少面倒でしたが、思わぬおこづかい(すぐにギャンブルで喪失)となりました~。
2023.09.06 Wed l きんた. URL l 編集
端株
我が家はライブスター証券を利用していたのですが、SBIに買収?されてSBIネオトレード証券になりました。
SBI証券が端株をやってるので、SBI口座を作って、SBI同士だから移管無料にならないかなぁ‥
なんて漠然と考えてました。
そろそろ真剣に考えねば‥
そもそも、端株取引自体が良くわかってないんですよねぇ‥
2023.09.06 Wed l まる. URL l 編集
Re: 端株
まるさん、お仕事お疲れさまです。

私は端株が嫌でアークランズに移行前にすべて売りました。
以前使っていた丸三証券なら端株売買ができたのですが、今の岡三は無理なようです。

先日、1対1.5の分割があった東邦システムも100株所有だったので、
一旦100株買い増して、300株になったところで100株売り、次の100株も売る予定です。
2023.09.07 Thu l 北の夢追人. URL l 編集
Re: 日ハム頑張れ~
きんたさん、お久しぶりです。日本に戻って来たのでしょうか?

端株が面倒でアークランドサービスは、移行前に売りました。
人生残り少なくなると、余計な手間暇は掛けたくなくなるものです。

競輪は打っているのでしょうか?
私は惰性で9車立てをやり続けています。惰性なので死ぬまでかな(笑)

中川誠一郎のネットコラムは人柄が滲み出ていて面白いです。

2023.09.07 Thu l 北の夢追人. URL l 編集
No title
北の夢追人さん、
こんばんは。
もう北海道の地震から5年も経つのですね。
私はシドニーに住んでいますが、この時、出身の札幌に帰国していて、借りていたお部屋でこの地震に遭いました。

亡くなられた方々は本当に胸が痛みました。

日本を離れて長いので、久しぶりの大きな地震で、
変な予感で前日にまとめていた荷物を持って、外に出ましたが、
殆ど、誰もが外へ出てこなかったのと、シーンと静かな中、
星が綺麗だったのを覚えています。
海のそばでしたら、気になりますよね。
2023.09.07 Thu l ami. URL l 編集
Re: No title
ついこの前、札幌にお帰りになっていたami さん!
暑い札幌で驚かれていたのをブログ拝見させていただきました。

5年前の地震の時も帰省されていたのですね。
真夜中の3時7分のことでした。私はすぐにTVで津波情報。

程なくしてブラックアウト。その前に津波が無いのが分かったのは救いでした。
地震大国の日本ですから、これからも気をつけて生活していきます。
2023.09.07 Thu l 北の夢追人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/12803-8894aeb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)