fc2ブログ
最高気温 23.5℃ 最低気温 14.0℃ 快晴
いつまでも続いてほしい、この秋晴れ

大相撲秋場所が始まった。
最近は上位陣も玉石混淆。バトルロイヤルの様相。

逸ノ城対貴景勝がきょう一番の取り組み。
貴景勝が初日に土。

その前の取り組み、正代が翔猿に勝った時のドヤ顔!?
あんたは、大関だぞ!おまけにまだ初日(笑) 

日ハムはきょうは地上波放送なし。
零封される場面を目撃しないで済んだ。


きょうのギャンブル

【競馬】 投資 16,000 払戻 8,210 収支 -7,790

東西W重賞、どちらも1=3着で馬連をモノにできず。
狙っていない馬が2着に割り込んでしまう。


【競輪】 投資14,000 払戻 9,820 収支 -4,180

中野慎詞、ついに連勝ストップ。
吉田拓矢が昨日の屈辱を見事晴らして青森記念優勝。


【株主優待】 9823 小売業 (株)マミーマート



権利確定月 9月末日・3月末日

マミーマートからいつものようにフライング案内が届いた。

権利を取る前にいつも届く。
餅の入ったハッピーセレクトを選び正月準備に入る。

コロワイドのおせち争奪戦で本格化する(笑)

【優待利用】 シルバーライフの5,000円優待券を使って



商品名: 健康バランス 10食セット
単価: ¥ 5,480
値引き ¥ -5,000
==============================
合 計 ¥ 480


冷凍惣菜が10食届いた。これで2回目の注文。
味の評価は公表しない!? 健康食ということで推察ください(笑)


【読み終わった本】 直立二足歩行の人類史 人間を生き残らせた出来の悪い足 ジェレミー・デシルヴァ 2,860円(税込)



内容紹介(「BOOK」データベースより)
人類は地面に手をついて歩く共通祖先からチンパンジーと分かれ、二足歩行になった…だが今、その定説を覆す証拠が続々と見つかり、人類史のイメージは大きく変わろうとしている。なぜ人間だけが直立二足歩行動物として生き延びたのか。気鋭の「足首専門家」人類学者が、古人類学のレジェンドから現代人の歩き方まで、研究現場を訪ね歩いてたどり着いた、「二本足が人間に人間性をもたらした」真実とは?生き生きとした筆致で新鮮な驚きを次々に与える、科学という営みの魅力に満ちたノンフィクション!

この本は新聞広告で見て、早く読みたかったので自腹で楽天ブックス【ポチッ】。
アフリカで生まれたという人類の祖先がどんな生活をしていたか知りたくて。

四つ足で駆け回っていて、進化して二足歩行になったと思っていた。
この研究者の持論は、最初から二足歩行だった!? 化石からそう分かると。

人類が二足歩行をすることで骨盤の幅が狭くなった。
それで、人の助けなしでは出産できなくなったとの考え。なるほど!

この本ではいろいろな学説を交えながら大昔にいた人類の祖先に思いを馳せる。
万人向けではないが、個人的には買って良かった★3つ半


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2022.09.11 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/12035-6b5784a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)