FC2ブログ
おはようございます。

10月18日 日曜日

欧州でのコロナ感染再拡大が昨日のTVニュースのトップだった。
それに比べれば、日本はどうにかギリギリのとことで踏ん張っている印象。

日常が戻れば戻るほど、感染が拡がるのも困ったものだな。

きょうのTVでは女子駅伝の中継もある。
沿道では無観客というわけにもいくまい。

緩和と警戒の両輪でいくしかないのかな・・・

【競馬】秋華賞GⅠ【公開買い目】

妄想と笑うなかれ ◎12 マジックキャッスル 59.9
単⑤ 複⑩ 13 デアリングタクトとの馬連 12=13⑤ ワイド⑩

無敗の3冠牝馬の誕生にも立ち合っておきたいという弱い心もあり
馬連 13=2,3,5,17 各⑤ 計50枚

【競輪】寛仁親王牌(G1)最終日【公開買い目】

2R 佐々木豪 4-6⑤ 
4R 渡邉雄 1-9⑤

若い二人を今日も追ってみる。

決勝戦、五輪代表の新田と脇本の激突は見所十分。
レース巧者の松浦、郡司もその間隙を突いてきそう。

しかし、きょうの私の応援選手は兄弟出場の兄・山田英明。
新田選手の長話より、ヒデさんの涙の優勝インタビューが見たい(笑)


3.8℃ 晴れ 最高気温18℃最低気温5℃予報

朝刊の日曜書評
ざっと見たところでは、食指を動かされる本はなかった。

ある意味、ホッとした!?
積んである本を読み終えたい。

【優待選択品】アイリックコーポレーションのプレミアム優待倶楽部で



<ホテルオークラ>ホワイトロースハム(300g)&パストラミポーク(300g)セット 
交換ポイント:4,000 pt


ホテルオークラと聞いただけで心が躍る田舎者。
これは以前もどこかの優待で貰って食べたが確かに美味しい。

【ポチッ】 オムニ7 魚食の人類史出アフリカから日本列島へ 島 泰三 1,540円(税込)



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
裸の皮膚、華奢な骨格、平らな歯列ー。ホモ・サピエンスのこうした特徴は、必ずしも生存競争に向いているとは言えない。その不利を覆し、人類に繁栄をもたらしたのが「魚食」だった。人類は、魚食によってホモ・エレクツスやネアンデルタールら、陸の王者との競合を避け、アフリカから拡散していく過程で、飢えを満たし、交通手段を発展させ、新たな文化を生み出した。果たして、それは一体どのようなプロセスであったのか?他の霊長類との比較、最新の人類史研究の成果を総動員し、やがて日本列島へと至る「大逆転の歴史」を鮮やかに描き出す。

新聞書評で面白そうかな?と思い購入してみた。
私の期待していた内容とは違っていた。

人類の祖先がどんな魚食をしていたかを知りたかったが、
それは前半部分で終わり、後半は日本人の魚食、そして最後は近年魚が獲れなくなった話まで。

話題に幅が有り過ぎて、焦点が薄まってしまった感じ★★★



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2020.10.18 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuji27.blog36.fc2.com/tb.php/10365-887f6e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)