fc2ブログ
4月14日(日) 最高気温 9.9℃ 最低気温 5.6℃ 曇りのち晴れ
10℃に達しないのは寂しいな・・・

録画しておいた「72時間」を観た。大阪の24時間営業の格安スーパー。

格安の「オクラ」を買っていた女性に、「オクラ、お好きなんですか?」と尋ねたところ
「だって安いやん。好きとかそんな問題じゃないねん。」と答えていた。

これは名言!その気持ちはすごくよく分かる。

きょうのギャンブル
【競馬】 投資 22,500 払戻 11,180 収支 -11,320

皐月賞、私は牝馬レガレイラが3着を外すことはないと信じて、あれこれ各種馬券を購入。
結果は6着。今年の皐月賞馬はレコード勝ちのジャスティンミラノ。

フジテレビ系列の「みんなの競馬」では、藤岡康太騎手の死去に
出演者は黒い服装で弔意を表していた。


【競輪】 投資 14,500 払戻 3,410 収支 -11,090

高知記念の優勝は阿部将大選手。
私は清水選手との裏表を狙っていたので的中!と思いきや・・・

買い忘れていた(笑) 
これが当たってもマイナスだったが、心の傷は大きい。


【株主優待】 2590 食料品 ダイドーグループホールディングス(株)

image2 453

ダイドーから6,000円相当の三段重が届いた。
200株以上 継続保有期間半年以上という条件付きである。

私のような商品詰合せ好きにはとても嬉しい三段重。


【読み終わった本】 上野アンダーグラウンド (新潮文庫) 本橋 信宏



内容紹介(出版社より)
上野は本日もカオスなり。各地から路線が集まり、人々が散っていく街、上野。そこは動物園や美術館、アメ横など人気のスポットがあるだけではなく、現代の魔境として多くの秘密が眠っていた。西郷隆盛像の謎、上野”九龍城”への潜入、真夜中公園に集まる男たち、不忍池に佇む女、アメ横の闇。上野という街の混沌【カオス】と秘密に迫るディープ・ルポ。8年ぶりの上野再訪を描く文庫版あとがきを収録。

新潮文庫新刊の新聞広告を見て読んでみたくなりアマゾンで【ポチッ】。
アマゾンは相変わらず本の扱いが雑。角が擦れて届く。(それでも、対面でなく受け取れる魅力の方が勝る)

上野界隈の裏表を1年近く取材して書かれた本。闇の部分を知ることとなる。
この著者の歌舞伎町や渋谷円山なども読んんだが、これが一番良かったかな。

昭和の世相も織り込まれ、私ぐらいの年代の人間には懐かしく。
ディープな街が好きな人間には相当面白い本★★★★

大学受験で上京した時の発着で上野駅を利用。
人さらいがいて鉱山で一生働かせられるという噂を真に受けて、かなり警戒した思い出も(笑)

昨日のブログで紹介した「方舟を燃やす」

image0 120

最近の雑誌書評で一番目にした本、と紹介したが、
きょうの北海道新聞日曜書評でも取り上げられていた。

読み終わっている私だが、何となく誇らしげな気分!?


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2024.04.14 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲