fc2ブログ
3月31日(日) 最高気温 10.1℃ 最低気温 2.1℃ 晴れ
月末なのでお寺さん 年度末、明日から新しい人生が始まる人もいる? 私は何も変わらず

ユーチューブデで競馬情報を得ようとファイアTVを点けたら、
アベマでドジャース戦の生中継を放送していた。

きょうは山本由伸が先発なのでそのまま見始めた。
韓国戦とは別人のような素晴らしい投球だった。

勝ち投手の権利を得て降板。これは1勝だな・・・
と思っていたら、リリーフのピッチャーが打たれて延長に。

10回裏ドジャースが1点ビハインドで迎え2アウト満塁。
ここでバッターが大谷に回ってきた。まるで絵に描いたような展開。

これまでなら、ここで大谷が逆転打を打つはずだが・・・
これまでとは何かが違う!?平凡な内野フライでゲームセット。

やっぱり元気ないな・・・大谷選手。

絶対に笑ってはいけないネットのコメント
一平「今日カージナルスが勝てば全部返せるから!」

午後は地上波で1勝1敗の日ハム対ロッテ戦。
これまた接戦だったが、9回に逆転して日ハムの勝利。

これでペナントレースは取り合えず1位!?(笑)

きょうのギャンブル
【競馬】 投資 15,000 払戻 3,200 収支 -11,800

G1の大阪杯は2年前にポタジェで万馬券を取ったレースだが、
今年はカスリもせずに終了。


【競輪】 投資 12,000 払戻 8,520 収支 -3,480

なんちゃってG3武雄記念の優勝は地元の山田康平選手。
やっっぱり地元の選手は頑張る。道民の私は1勝3敗で終わる(笑)


【株主優待】 2932 食料品 (株)STIフードホールディングス



権利確定月 12月末日

100株以上 継続保有1年以上 株主様限定自社商品 3,000円相当

STIフードから缶詰セットが届いた。
年2回だった優待が1回になったが、株価上昇と商品セットの内容もいいので問題なし。

今回は魚だけでなく牛もつ煮込みの缶詰も。


私の推し 「おいしい給食」



申し込んであった『おいしい給食 season3』クラウドファンディングの商品が届いた。

・5月下旬上映のムービーチケット
・甘利田先生直筆のTシャツ
・season3全10食のポストカード
そして何よりは、映画のエンドロールに自分の名まえが載る!

11,000円は、決して高いとは思わない。「推し」なんだから(笑)


【読み終わった本】 板上に咲く MUNAKATA: Beyond Van Gogh 原田 マハ



内容紹介(「BOOK」データベースより)
「ワぁ、ゴッホになるッ!」1924年、画家への憧れを胸に裸一貫で青森から上京した棟方志功。しかし、絵を教えてくれる師も、画材を買うお金もない。その上、弱視のせいで遠近感をうまく表現できず、帝展に落ち続ける日々。そんな彼が辿り着いたのが木版画だった。「板画」が引き金となり、棟方は日本の、世界の版画界を劇的に変えていく。棟方と苦楽を共し、支えた妻・チヤ。無尽の愛と激動の時代を描く、待望の書き下ろしアート小説。

先日、クオカードで購入してきた本。
原田マハさんのアート小説ならハズレはないだろうと。

版画家の棟方志功さん、近視で板に顔を近づけて彫っている姿しか知らなかった。
貧乏生活もあったが、最後は苦労と努力が実り、世界のムナカタと呼ばれるほどに。

妻・チヤさんの口で語られる一代記は、家族愛に溢れるストーリーだった★★★★


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2024.03.31 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲