fc2ブログ
10月15日(日)

メインのパソコンが重くて、サブ機を使っている。
ウインドウズの更新が原因のようだが? まあ、そのうち戻るだろう。

昨日は昼飲みに始まり4次会までお付き合い。
シンデレラ前には帰宅できたが、きょうは眠い。

朝一番TVerで「おいしい給食シーズン3」の第1回を観た。
新たなライバル生徒も現れ定番の面白さ。 モデさんも楽しんだかな?

そのあと、マラソン男女のパリ五輪代表選考を見た。
男女別々のTV局での放送だったので、チャンネル切り替えながら応援。

雨の中での過酷なレースとなった。
男子は大迫選手3位、川内選手4位で、決定には及ばなかったが、いいレースを見せてくれた。

昨日のギャンブル
【競輪】 投資 7,000 払戻 1,710 収支 -5,290

【競馬】 投資 6,500 払戻 14,860 収支 +8,360

きょうのギャンブル
【競輪】 投資 9,000 払戻 1,730 収支 -7,270

なんちゃてG3の小田原記念の優勝は、かつてなんちゃってSSだった!?宿口陽一選手。
とにかく記念優勝おめでとう!

【競馬】 投資 14,500 払戻 11,400 収支 -3,100  

リバティアイランドの牝馬3冠の目撃者になれただけで満足。
川田騎手も涙するぐらいプレッシャーあったんだろうな・・・

【優待交換品】ライドオンエクスプレスから優待券返送の米が届いた

image3 (91)

2,500円優待券で米2㎏は交換率は物足りないが・・・
出前やテイクアウトも面倒になったので。


【読み終わった本】 動乱の日本史 日本人の知らない源平誕生の謎 (角川文庫) Kindle版 井沢 元彦



内容(「BOOK」データベースより)
平安時代末期、地方の治安は乱れに乱れ、中央では内乱が勃発していた。国家の軍隊の消滅、藤原氏が制定した不公平な税制度、激動の海外情勢―。貴族が招いた政治の停滞と混乱を契機に、歴史に何が起こったのか。なぜ、平氏は源氏に権力の座を明け渡すことになったのか。歴史を横断的に俯瞰し、教科書には描かれることのない、日本史の「因果関係」を解き明かす。

今回、特に印象に残ったのが、
平将門の乱と同時期に西国で起こった藤原純友の乱について★3つ半

平将門はよく知られているが、藤原純友に関しては、教科書で「藤原純友の乱」と書かれて終わり!?
中央から派遣されたが、土着して海賊のドンになった人だった。

朝廷は、武器を持ったり、人を殺害するのを穢れた仕事と考え、
それを武士にやらせ、力を付けると、武士同士に争わせ、互いの力を削がせていった。

そんな流れで誕生したのが源氏と平家だった。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2023.10.15 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲