fc2ブログ
2月4日(土) 最高気温 -0.7℃ 最低気温 -11.6℃ 晴れのち曇り
外には出てないので寒さは分からない 雪かきがないだけOK

朝刊に入っていたスーパーのチラシ

image0 (14)

受験シーズン 受験にカツ! 
これは昭和のジジイにも分かる。

でも、勝利をつかめ!ウインナーシチュー! 
これは右翼を敵に回すことになる(笑)

昨日の節分チラシでは「鬼喰う(おにくう)」で肉のセール。
売るためには何でもこじ付けてしまう食品業界!? 

きょうのギャンブル

【競輪】 投資 18,000 払戻 19,940 収支 +1,940

新田の9番手からの捲り。これは見応えあった!
脇本が帰宅でも、新田が五輪のプライド発揮だった。

【競馬】 投資 6,500  払戻 5,370 収支 -1,130

あまり買いたいレースがなく、明日に資金を残した。
明日はウインナーソーセージを食べながら勝負!(笑)

【株主優待】 2769 小売業 (株)ヴィレッジヴァンガードコーポレーション

image0 (12)

権利確定月 11月末日

お買物券(1,000円券)
100株以上 継続保有 1年未満:10,000円分   1年以上:11,000円分   2年以上:12,000円分

ヴィレッジヴァンガードから優待券12,000円分が届いた。

書籍の品揃えが良かった頃は自分で使っていたが、
最近は子どもが使ったり、チケットショップで売ったりしている。

2,000円以上の購入で1枚使えるハードルの高い優待券。
ネットのチケットショップでの買い取り価格は1枚300円。

【読み終わった本】
我々はどこから来て、今どこにいるのか? 上 アングロサクソンがなぜ覇権を握ったか
我々はどこから来て、今どこにいるのか? 下 民主主義の野蛮な起源
エマニュエル・トッド

image5 (1)

ホモ・サピエンス誕生からトランプ登場までの全人類史を「家族」という視点から書き換える革命の書!
上巻では、これまで「最も新しい」と思われてきた「核家族」が、実は「最も原始的」であり、そうした「原始的な核家族」こそ「近代国家」との親和性をもつことが明らかにされ、そこから「アングロサクソンがなぜ世界の覇権を握ったか」という世界史最大の謎が解き明かされる。
下巻では、「民主制」が元来、「野蛮」で「排外的」なものであることが明らかにされ、「家族」から主要国の現状とありうる未来が分析される。

ホモ・サピエンスの歴史と思い込んで、上下で4,840円の高額本を買った。
ところが、内容は家族の形態や宗教などから人類の歴史を分析した学術書に近い内容だった。

上巻は私の頭では歯が立たず、読解力のなさに苦しみながら読んだ。
現代日本の分析などが取り上げられた下巻で、ようやく少し楽しめたぐらい★★★

ドイツと日本の現在の比較で、ドイツは移民を取り込むことで成長し、
日本は内向きな道を選び自ら成長を放棄したと。なるほど。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2023.02.04 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲