fc2ブログ
最高気温 15.3℃ 最低気温 5.5℃ 晴れ時々くもり 少し雨

札幌の競馬仲間から買い目報告に合わせて「タイヤ交換した?」
明日の買い目報告には「新車は既に冬タイヤ」という自慢の一言を追加する(笑)

友人のがん転移に関してK さんより有難いコメントを頂いたので、この場を借りてお礼を申し上げたい。

癌の病歴など要約するが
大腸がんを切除して肺転移二回、抗がん剤は副作用があり止めたが、現在は目に見える腫瘍が無いので経過観察。何回再発しても頑張っている人間も居る。希望をもって治療に励んでと伝えて欲しい。

有難くて涙が出る。友人から話を聞いている私が一番弱い気持ちになったと反省。
私も頑張らなければ。

きょうのギャンブル
【競馬】 投資 11,500 払戻 7,810 収支 -3,690

明日の天皇賞 狙いの2頭は、イクイノックスとダノンベルーガ。
このあたりの馬券で楽しんでみたい。


【競輪】 投資 15,000 払戻 17,980 収支 +2,980

京王閣記念初日、まずはプラス発進で。
平原、新田、古性あたりの絡みが意外とゴチャゴチャしている。

【株主優待】 4343 サービス業 (株)イオンファンタジー



権利確定月 2月末日・8月末日

イオンファンタジーから魚沼産こしひかり3kgが届いた。

この米は8月権利ではなく2月権利の優待である。
2月に田んぼのオーナーになっていたと考えると分かり易い??

【読み終わった本】 少数株主 (幻冬舎文庫) 牛島信



内容紹介(「BOOK」データベースより)
同族会社、墨田鉄工所社長の川野宗平は少数株を凍りつかせたまま放置。理不尽に泣く少数株主を救うため、豪腕弁護士の大木と、伝説のエリート経営者・高野が立ち上がる。少数株は法外な相続税を負わせる疫病神にもなれば、20倍の価値に跳ね上がることもある。紙くず同然の株を大金に変えろ!法律を熟知した企業弁護士が描く怒濤の逆転劇。

書名から株に関する話のようなので読んでみた。

非上場企業(同族会社)の株をテーマにした小説だった。
株の知識はあまりないので非上場株については興味深く読んだ。

ただ、小説としてのレベルはどうかな? 
作者の教養自慢があったり三文恋愛の場面など疑問符が付く内容。

おススメまでは至らず★★★


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2022.10.29 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲