fc2ブログ
最高気温 4.4℃ 最低気温 -0.3℃ くもり

・東京で桜開花、平年より4日早く…1週間程度で満開に
いいな! ♪東京へはもう何度も 行きましたね君の住む美し都♪ 

若い頃、東京に7年間住んでいたのがこの歳になっての自慢。
その頃、酒とギャンブルと××を覚えた(笑)

きょうのギャンブル
【競輪】 投資 5,000 払戻 5,010 収支 +10


10円で車券は買えない。

きょうは荒井と香川のベテラン勢が落車させられた。
今晩は正座させられて、説教をネチネチくらっているかな?(笑)


【競馬】 投資 11,000 払戻 7,800 収支 -3,200

きょうの払戻は阪神大賞典の馬連10枚だけ。
ディープボンドは強い。春天も問題なし。

【優待利用】 7806 (株)MTG



MTGのポイントをオンラインショップで利用した。
私のポイントは6,000。

3万円ほど自己負担して足をのせてブルブルするやつを買おうかと思ったが、
どう考えても三日坊主で終わりそうなので断念。

結局、ポイントだけで購入できるものを探して利用。


.ドゥキレイ 薬用石鹸 85g × 10+2個セット
 価格:¥4,950 x 数量:1 = 合計:¥4,950


石鹸12個!? 手指用の薬用せっけん。
この石鹼では汚れた心を消毒することはできない(笑)

読み終わった本 「世界まちかど地政学 90カ国弾丸旅行記」 Kindle版 藻谷 浩介 (著)



世界の面白い街の経済を地理と歴史で読み解く! 経済の現実から、日本の未来のヒントを探す旅。世界90カ国を踏破した「行動するエコノミスト」である著者がライフワークとする「世界ぶっつけ本番の旅行記」。行ってみて初めて分かる現実とは、テレビやネットに載らない世界経済の意外な姿だった。 ・低賃金のイメージが強いアイルランドは、実はイギリスの1.5倍も豊かである! ・カリーニングラードなど第二次大戦後からロシアが占拠する軍事拠点があるため、北方領土の返還交渉は望みなし?! ・軍隊を持たないパナマが独立を維持できる理由とはなにか? ・空気の薄いラパスでは、富裕層ほど空気の濃い低い土地に住む?! 土地の魅力あふれる「街」の成り立ち(歴史)と条件(地理)、そして日本との比較を通して、世界経済の今と未来を読み解く!

入院していた時にKindlにダウンロードした本がまだ数冊残っている。
これはロシアがウクライナに侵攻する前に選んだ本。(先見の明)

こういう本を読むと、
地政学的にロシアがなぜウクライナを支配したいのかよくわかる★3つ半

大国が喉から手が出るほど欲しい国が世界にはまだある。
北方領土は経済的にはロシアに負担なので魅力はないはず。

それでも戻っては来ないだろうな・・・

この本でイギリスの民族と国境の複雑さを特に学んだ。
日本という国の民族、国境の有意性を改めて思い知った。


マイブログ検索をしてみると、この著者の「里山資本主義」という本を読んだことがあった。
「共感できることも多い」と★★★★


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2022.03.20 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲