FC2ブログ
おはようございます。

4月21日 日曜日
統一選後半 投票日

当地の議会議員の投票に出掛けてくるが、
興味があるのは、大阪と沖縄の衆院補選結果。

結果次第では今後の政局に大きな影響も。
永田町は一寸先は闇の世界だから。

降って湧いた様な話も出てくる。
菅官房長官が次期総理?消費増税は延期?

昨日、安倍氏は大阪補選の応援ついでに?よしもと新喜劇に出演。
笑いを取ってる場合かよ!? 

悲劇と喜劇は紙一重って言うじゃない(笑)

AAA浦田容疑者逮捕
コンビニで、面識のない20代の女性に声をかけ、女性が誘いに乗ってこないことに腹を立て、女性の頬を平手打ちした暴行の疑い


AAAってどこかのプロレス団体かと思った。
レコード大賞最優秀新人賞を受賞して紅白にも出場したグループなんだ!?

こう聞いても、まったく知らん(笑)
この人がクズだとわかっただけ。

【競馬】読売マイラーズカップ(GⅡ)【公開買い目】

◎6 ダノンプレミアム
今一番信頼できる騎手の川田から

馬連 6=3,8,2,4 3=8 各⑤
3連複 上記の5頭BOX 各① 計35枚

トリガミでもいい、当てにいく(笑)

【競輪】川崎ナイター記念最終日【公開買い目】

10R 柏野 2-7⑤ 
 7R 東口 9-1⑤

ベテランマーカーから。
決勝は地元郡司からでいいかな? 相手が決まらず。

-0.1℃ 晴れのち曇り 最高気温9℃最低気温-1℃予報
寒そうだが、投票所までは健康のために歩いて


【優待利用】 楽天ブックス ローマ人の物語(1)(2) [ 塩野七生 ]



前753年、一人の若者ロムルスと彼に従う3千人のラテン人によりローマは建国された。7代続く王政の下で国家としての形態をローマは整えてゆくが、前509年、共和政へ移行。その後、成文法制定のために先進国ギリシアへ視察団を派遣する。ローマ人は絶頂期のギリシアに何を見たのか?。比類なき大帝国を築きあげた古代ローマ。その一千年にわたる興亡の物語がいま幕を開ける。

ギリシアから視察団が戻り、前449年、共和政ローマは初の成文法を発表。しかしその内容は平民の望むものとは程遠く、貴族対平民の対立の構図は解消されなかった。近隣諸族との戦闘もさらに続き、前390年夏にはケルト族が来襲、ローマで残虐のかぎりをつくす。建国以来初めての屈辱だった。ローマはいかにしてこのどん底から這い上がり、イタリア半島統一を成し遂げるのか。

「ローマは一日にして成らず」のサブタイトルで始まるこの物語。
予想していた通りの面白さで、あっと言う間に2冊読破★★★★

日本が縄文時代だった頃
こんなに民主的な政体を持った国が存在してたんだ。

下水道や道路建設はよく知られているが、それだけではなかった。
簡単な言葉では言い表せないほど成熟した国家だったローマ。

学生時代はほとんど興味のなかった世界史。
この歳になってハマるとは思いもよらず。

次の3,4,5が昨日到着。
楽天の優待クーポンを使いながら全43巻制覇を目指す。

100円クーポンは5回だから、持ち出しのほうがはるかに大きいことになるけど・・・


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2019.04.21 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲