最低気温(℃) -4.7 18:00 最高気温(℃) 1.1
いま気温が下がってきている だからどうだと言うこともないが

朝刊書評で見つけた本を【ポチッ】
最近、楽天ブックスでは品切れ多くて、アマゾンでの注文が多い。

きょうは、問題なく買うことが出来た。
タイトルのせいか? 『ストリップの帝王』(笑)

バンキシャ、予想通り北朝鮮問題。
この擦り寄りの狙いは、米韓の分裂狙い?
 
確かに、それが表向きだろうけど。
私が思うには、「にっちもさっちもブルドック」なのだろう北朝鮮。

ベルリンの壁再びも、そう遠いことではないのかも?


きょうのギャンブル

【競輪】 投資 18,400 払戻 10,390 収支 -8,010

【競馬】 投資 14,000 払戻 14,440 収支 +440

勝つ時は小さく・・・


【優待交換品】 ニイタカ 食器洗い洗剤



釜飯か食器用洗剤か迷ったが・・・

釜飯には固形燃料付いてくるが、
温泉宿じゃない我が家、炊飯器で炊いて燃料は余してしまう。

なので、物を無駄にしたくない昭和のジジイは洗剤を選んだ。
もっとも、昨年の洗剤は残ったままだが(笑)


ドラッグストアでメーカー品安く売ってるからな・・・


【ポチッ】 アマゾン 古代文明と気候大変動 人類の運命を変えた二万年史 (河出文庫) ブライアン・M.フェイガン 1,026円(税込)



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
地球は一万五〇〇〇年前、氷河時代を終えて温暖化を迎え、人類は“長い夏”に育まれてきた。絶えず変動する気候に翻弄されながら、古代文明はいかにして生まれ、滅びたか。気候学の最新成果を駆使し、その興亡史を鮮やかに描き出すとともに、洪水や干魃などの大災害に対する現代文明の脆弱さに警鐘を鳴らす、壮大な人類史。

どなたかのブログで拝見して、スケールの大きなタイトルに興味を持ち【ポチッ】

気象変動が文明を壊し作ってきたことは大雑把には理解できた。
そこまでだな、素人が付いていけたのは。

スケールがでか過ぎて私の頭では消化できない★★★



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2018.02.11 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲