FC2ブログ
今日はイベントで外に1時間出た以外は、自己研修タップリ。
本読むのも仕事のうち。そんな気持ちで、職場で本読み。有難い。



日経平均株価は前日比93円40銭安の8639円61銭と反落
騰落銘柄数は値上がり454銘柄、値下がり1056銘柄、変わらず154銘柄。

日経平均 8639.61 -93.40

マイ株 -105,776


勢いのなくなった、マイ株。
なんだか、どう動いていいのか? わからん。



丸山和也参議院議員が、「TVの会見通りなら、島田紳助が引退することはない」と。
弁護士が言うんだから、そうでなんんでしょう。て、ことはもっと大きな理由が・・・。

週刊新潮の発売を待ち望んでいるのは、私だけではないでしょう。
真相、頼む!



楽天ブックス 世界屠畜紀行 角川文庫 内沢旬子 900円(税込)



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「食べるために動物を殺すことをかわいそうと思ったり、屠畜に従事する人を残酷と感じるのは、日本だけなの?他の国は違うなら、彼らと私たちでは何がどう違うの?」アメリカ、インド、エジプト、チェコ、モンゴル、バリ、韓国、東京、沖縄。世界の屠畜現場を徹底取材!いつも「肉」を食べているのに、なぜか考えない「肉になるまで」の営み。そこはとても面白い世界だった。イラストルポルタージュの傑作、遂に文庫化。


新聞書評で買ってみたのですが、ヒット! ★★★★
私たちの口にする肉がどのようにして屠畜されるのか、イラスト入りでよくわかります。

私も子供の頃、お盆で祖父の家に行けば、ニワトリさばいて御馳走でした。
首の無いニワトリが駆けまわる姿を、今でも覚えています。

温水の入った盥で、羽をむしるのが、子供の仕事でした。
内臓の卵が繋がっているのが美味しく、今でもそんな部位のモツを探して買うことがあります。

この本は、屠畜にかかわる人が差別されていたことの取材から始ったようです。
北海道には、部落問題は存在しません。みんな流れ者だから。(笑)



にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2011.08.24 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲