fc2ブログ
日経平均株価は前日比4円38銭安の9995円02銭と小幅続落
騰落銘柄数は値上がり827銘柄、値下がり705銘柄、変わらず139銘柄。

日経平均 9995.02 -4.38

マイ株 +24,862

昨日と今日のマイ株合計すれば、プラスか。
でも、何かスッキリしない。

とは、言いつつも月曜日まで、株では枕高くして眠れるわけで、晩酌はすすんでいる。
飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで・・・。(長野のE君と、また飲みたいな、なんて思いつつ)

多分今晩は早く寝ますので、明日は早朝から競輪、競馬の準備に入ります。



boox 高機能自閉症児を育てる 息子・Tの自立を育てた20年の記録 小学館101新書 高橋和子 (税込 777 円)



自閉症の息子を母は精魂こめて支え続けた。よき師、よき理解者、よき支援者に出会い、T君は自閉症を持ちながら彼らしく育っていった。
現在、京都大学大学院博士前期過程在学中。前例のない20年の取り組みを紹介する

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「3歳になっても話せるようにはなりません」と言われた自閉症の息子を母は精魂こめて支え続けた。よき師、よき理解者、よき支援者に出会い、T君は自閉症をもちながら彼らしく育っていった。現在、京都大学大学院前期課程在籍。前例のない20年間の取り組みを紹介する。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 自閉症と診断されるまで(Tの誕生/3か月健診は順調 ほか)/第2章 幼稚園時代(幼稚園を探す/最後に出会った幼稚園 ほか)/第3章 小学校時代(就学問題/枚方市で通常学級に入学 ほか)/第4章 中学校での支援とアルクラブ活動(中学校生活を支援する/いじめにつながる執拗なからかい ほか)/第5章 義務教育後の進路(洛南高校で/保護者からのクレーム ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
高橋和子(タカハシカズコ)
1958年大阪府生まれ。金沢大学子どものこころの発達研究センター特任助教。コミュニケーション支援方法の開発と普及部門で研究に携わる。言語聴覚士、臨床発達心理士SV、特別支援教育士SVの資格を持つ。97年に立ち上げた「アルクラブ」(日本自閉症協会大阪府支部・高機能部・高機能クラブ)統括ディレクターを務める。母親としての立場から、現在の福祉・教育のシステムでは援助対象になりにくい高機能自閉症児・者の援助を可能にするための活動にも取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



書評で購入しましたが、一気読みでした。★★★★
私も含め、世間は自閉症児に対する認識は不十分だということを思い知らされました。

私の周りにも、障害を抱えて生まれた子どもの親御さんがいます。
同情だけではなく、理解が必要と改めて思いました。



相撲界は、もう終わりです。
かつて、相撲界クリーンイメージのヒーローになっていた、時津風親方、大嶽親方の二人が野球賭博に関わっていたのです。

バカですね。
このレベルが国技大相撲です。


明日午前勤務終えれば、明後日は丸1日、休日です。
どうやって過ごしましょう。休んだことがないので、イメージできません。(笑)



にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2010.06.18 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲